top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

「気付きと連携からの発達症支援」

「気付きと連携からの発達症支援」

2023年2月11日(祝土)


研修主催団体 関西学院 子どもセンター


梅花女子大学教授 伊丹昌一氏を講師にお招きし、気になる行動をする子どもを困った子どもと捉えるのではなく、困っている子どもと捉え、そのSOSサインに気付くことから始める発達症支援の実際について、事例をもとにお話いただきます。また、伊丹氏が実際に大学で実施されているSSTとペアレントトレーニングを併用した支援の実際や他機関連携等も実際の実例に基づいてお話されます。本講演会は対面形式です。


最新記事

すべて表示

全ての支援者に知ってほしい 「心理職のためのプライマリートラウマケア(入門編)」 〜トラウマの非専門家にも、トラウマセラピストがセラピーを安全に進めるためにも〜 日時:2023年2月23日(祝) 11時〜17時(昼休憩1時間あり) 場所:オンライン(ZOOM) 講師:浅井伸彦(国際心理支援協会) 定員:CPポイント対象(5時間)、20名程度(抽選申込み。抽選結果は2/14にメールにてお知らせします

①録画視聴「初学者向けSCセミナー~学校では教えないSC業務のコツをわかりやすくまとめてみました~」(2022年8月28日(日)開催) SC経験が少ない初学者の方や、これからSCをしてみようと考えている方はもちろん、 基本を確認したいSC中級者にもお勧めのセミナーです。 ②2023年3月より開催「田多井先生のスクールカウンセリング超実践道場2023~どうしたらいいの?が分かる!解決力が身につく!」

bottom of page