top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

【オンラインセミナー】スクールカウンセラーはじめの一歩

このオンラインセミナーは、スクールカウンセラーとして学校で活躍し、子どもたちをサポートしたい人のための研修会です。


日時 2022年2月11日(金:祝日)午前10時から11時30分(90分間)

※見逃し動画配信は、2月13日(日)9:00~2月20日(日)21:00まで。

開催方法 zoomによるオンライン開催と見逃し配信

参加費1000円(税込み)

お申し込みページ http://ptix.at/lpCU7t


こんな人にお勧めです

スクールカウンセラーに転職したい公認心理師

スクールカウンセラーを目指している大学院生

新年度に初めて勤務するスクールカウンセラーの卵

勤務して1~3年目のスクールカウンセラー経験を積んできたが、初歩を確認したいスクールカウンセラー


スクールカウンセラーは、学校にただ1人の存在のため、心細さを感じるのが自然です。特に初めてスクールカウンセラーになった人の心は不安でいっぱいかもしれません。また、先輩の姿を見て学ぶことができないため、活動のコツを学ぶ機会もなかなかありません。こんなふうに、スクールカウンセラーとして活動を始める時には、小さなハードルから大きなハードルまで色々なハードルがあるのです。そこで、このオンラインセミナーでは、現場での実践から得られたノウハウを提供したいと考えております。このセミナーを通して、準備をしてスクールカウンセラー活動を始めることができます。学校でどうしたらよいか分からなくなったときの対処方法が分かります。安心してスクールカウンセラー活動をスタートする事ができると思います。

講師半田一郎(公認心理師、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザー)

子育てカウンセリング・リソースポート代表講師は、スクールカウンセラーが始まった1995年から現在までスクールカウンセラーとして50校以上の学校で勤務してきた臨床心理士・公認心理師です。日本学校心理学会や茨城県公認心理師協会の役員を務めてきました。著書では子どもへのカウンセリングに関して学校現場の実状に則した内容を書いており、好評価を得ています。講師の詳しいプロフィールは以下のページをご参照ください。

講師の代表著書「一瞬で良い変化を起こす 10秒・30秒・3分カウンセリング すべての教師とスクールカウンセラーのために」(2017年1月)ほんの森出版「一瞬で良い変化を起こすカウンセリングの “小さな工夫" ベスト50 すべての教師とスクールカウンセラーのために」(2019年7月)ほんの森出版「スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門」(2020年4月)日本評論社本


セミナーの内容

1.学校に勤務する前にできる準備 その学校を知る、学校というものを理解する

2.学校に勤務して早めにやると良いこと キーパーソンと話す、手に入れるもの、自分を理解してもらう、 活動の枠組みづくり、学校での職員として

3.スクールカウンセラーとして活動するためのお勧めの理論技法 解決志向アプローチ、システムズアプローチ、認知行動療法

4.子どもへの心理支援(直接的支援) カウンセリング、廊下での関わり、行動観察

5.コンサルテーション(間接的支援) 誰の何を支援するのか?

6.雇用されるために 資格、経歴、応募、試験

ご質問にお答えします

質問事項があれば、お申し込みの際のアンケートにご記入ください。なお、準備の関係上、1月31日までにお申し込みの方に限らせていただきます。また、沢山の質問が寄せられた場合には、全ての質問にお答えできるとは限らないことをご了承ください。

以下の点にご留意ください

※zoomを活用したオンライン研修会として開催します。 

・Wi-Fiなどの安定したインターネット接続が必要です。 

・パソコンやタブレットでの受講をお勧めします。

※オンライン会議室へのアクセスについてのサポートは行いません。

※会議室へのアクセス情報はお申込みいただいた方のみがご利用ください。

※ZOOMへの接続不良の場合などにも、一切のご返金は行いません。見逃し動画配信について2022年2月13日(日)から2022年2月20日(日)の午後9時まで動画で視聴いただけるようにします。

 オンラインセミナーの終了後、若干の編集作業を行います。

キャンセル・返金について やむを得ない事情でキャンセルされる場合には、3日前の2022年2月8日午後6時までにPeatixの手続きをおこなってください。Peatixの手続きに従って返金されます。

※上記以外については、見逃し配信を行いますので、一切のご返金は行いません。

お申し込みページ http://ptix.at/lpCU7t


主催:子育てカウンセリング・リソースポート

茨城県守谷市薬師台1-7-5

最新記事

すべて表示

「セクシュアル・マイノリティ⽀援のための基礎知識」

セクシュアル・マイノリティ事例研究会主催 第12回ベーシックレクチャー 「セクシュアル・マイノリティ⽀援のための基礎知識」 ⽇  時:2024 年6 ⽉16 ⽇(⽇) 10:00〜17:00(Zoom 開始 9:45〜) 対  象:臨床⼼理⼠、公認⼼理師、精神科医、精神保健福祉⼠などの有資格者、また臨床⼼理学専攻の⼤学院⽣など各機関・現場で、セクシュアル・マイノリティの⼼理的⽀援・⼼理療法に関⼼が

ティーチャーズトレーニング

研修主催団体: 一般社団法人KiT ティーチャーズ・トレーニング」 ティーチャーズトレーニング(Tトレ)は教育・保育現場、療育施設などの先生のための子どもへの支援・対応を学ぶプログラムです。応用行動分析学の理論を基礎としてほめ方、指示の仕方、問題行動への対応方法などをステップバイステップで一段ずつ学んでいきます。発達障害を抱えるお子さんだけではなく、全ての子供への適切なかかわり方を学び支援スキルの

Comments


bottom of page