• 兵庫県臨床心理士会

【案内】アン・ワイザー・コーネルによる『停止したプロセス、トラウマの癒し、内側との関係』ビデオセミナーのお知らせ

アン・ワイザー・コーネルによる

『停止したプロセス、トラウマの癒し、内側との関係 』

Stopped Process, Healing Trauma, and Inner Relationship

ビデオセミナーのお知らせ


本セミナーは、フォーカシング教師、アン・ワイザー・コーネルによる最新内容のビデオセミナーです。この春、東京でトラウマに関するワークショップを開催する予定でした。しかし、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大のため中止となり、急遽、その代替え案として、アンが新しく原稿を書きおろしたビデオセミナーを企画しました。

すでにワークショップ参加予定者には配信しましたが、好評につき、広く他の方々にもご利用いただきたく、ご案内いたします。

このビデオセミナーはWebでの視聴となります。特に特別なものをご用意いただく必要はありません。視聴期限もありません。

フォーカシングは初めてという方にも学んでいただくことができます(すべて通訳付きです)。視聴者がアン・ワイザー・コーネルの実際のガイドに従って体験的に学んでいただけるよう、たくさんの練習ワークが入っています。

なお、カウンセリングや治療を受けている方が動画を視聴する場合には、主治医、カウンセラーの許可を得てください。トラウマというテーマなので、ご自身の経験に触れる場合には、無理のないよう、ご自身の判断でご視聴ください。

フォーカシングについては、アン・ワイザー・コーネルの著書、『やさしいフォーカシング』(コスモス・ライブラリー)や『臨床現場のフォーカシング』(金剛出版)を参考にしてください。また、フォーカシングに関する情報は日本フォーカシング協会のウェブサイト https://focusing.jp/ をご覧ください。

受講料:  15,000円(日本フォーカシング協会メンバー)/ 16,000円(一般)

申込み〆切:2020年6月30日(火)

申込み方法:メール にてお申込みください。 本文に、 ①お名前(兵庫県臨床心理士会会員)とお書き添えください、 ②お名前のローマ字表記(Web登録に使用) ③電話番号、④メールアドレス(Web登録するアドレス)

⑤協会メンバー/一般 (協会メンバーでない) をご記入の上、下記までお申込みください。

*②④はWeb登録に使用します。

*6/30以降も、何度でも視聴できます。

確認の上、事務局よりメールを返信させていただきます。

なお、お申込みのメール送信後、3日経過しても連絡がない場合は、再送していただきますようお願い申し上げます。

申込み・問合せ: fopro2020@yahoo.co.jp フォーカシング・プロジェクト 

*講師の略歴、ビデオ内容の詳細に関しては、お申込み、またはお問合せしてくださった方に添付で案内をお送りします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

最新記事

すべて表示

愛着の視点から子ども支援を学ぶ-迷わない支援を目指す研修会-

「支えている人を,じゃあ誰が支えたらいいんでしょうね」本研修会の打ち合わせで,樋口先生はこう語られました。 少子化社会での虐待数増加,保護者/支援者の心理的孤立化など,子ども支援現場の課題は尽きません。今回は概念が一人歩きしがちな愛着について,専門性のある正しい知識,そして,先駆者の知恵と工夫をテーマにし,これまで学ぶ機会の少なかった支援職の方々に広く届けることを目的としています。児童養護施設の現

強迫症および強迫スペクトラム障害への認知行動療法~アセスメントと課題の作り方

◆タイトル 強迫症および強迫スペクトラム障害への認知行動療法~アセスメントと課題の作り方~ ◆内容 重症な強迫症だけでなく、日常に潜む強迫的な行動の癖の治し方がテーマです。 強迫症の治療技法と思われている曝露反応妨害法、また抜毛やチックの治療はハビットリバーサルという固定観念をやぶって、その応用についてわかりやすく提示してもらいます。 応用を知ることで基本を学ぶのが楽しくなります。繰り返すうつ病や

2021年度 第2回キンダーカウンセラー研修会

2021年度 第2回キンダーカウンセラー研修会 今年度2回目の研修では、「私立幼稚園の“現場教諭のリアル”と“経営者のリアル”を知ろう!」をテーマに、幼稚園教諭、私立幼稚園経営者を講師にお迎えし、お話しいただきます。KCの先生方の多数のご参加をお待ちしております。 <日時>2021年10月24日(日)13:30~16:30 <対象>県内在勤のキンダーカウンセラー <申し込み方法>※9月24日から受