• 兵庫県臨床心理士会

はじめての死生学

甲南大学心理臨床カウンセリングルーム主催 

西宮想像文化フォーラム共催

シニア世代のための心理学 講演会のお知らせ

「はじめての死生学―百歳まで生きる覚悟できていますか?―」


講師 上村くにこ 先生(甲南大学名誉教授 西宮想像文化フォーラム代表)

講師 饗庭千代子 先生(西宮想像文化フォーラム副代表)

日時:2021年11月20日(土)13:00~14:30

場所:岡本キャンパス18号館3F講演室(事前申込制 人数制限あり)

   又はZoomでのライブ配信(事前申込不要)

今年度の「シニア世代のための心理学」では、上村くにこ先生・饗庭千代子先生をお招きし、死生学についてお話しいただきます。シニア世代の方をはじめ、幅広い年齢層の方に関心を持っていただける内容です。どなたでも無料で参加可能ですが、当日会場にお越しの方は、事前申し込みが必要です。会場ご参加の申込締切は11月12日(金)です。

【Zoomによる配信を希望される方】

甲南大学ホームページhttps://www.konan-u.ac.jp の「イベントのお知らせ」に当講演会の参加用URLを開催数日前に掲載します。予約申込不要です。  

【当日会場(甲南大学18号館講演室)に来場される方】

人数制限(20人)があり、先着順とさせていただきます。申込方法は下記のとおりです。申込多数の場合、早めに受付終了となる可能性があることをご了承ください。 タイトル「講演会参加希望」、本文に①お名前 ②ご所属 ③メールアドレス ④お電話番号 を明記のうえ、お申し込みください。 お申込みいただいた方には、お返事をいたしますが、数日を要することがございます。

※お電話によるお申込みも受け付けておりますが、なるべくメールにてお申込みください。

※下記問い合わせ先へのお電話は、開室時間にご注意ください。

<お申込み・お問い合わせ先>

甲南大学心理臨床カウンセリングルーム 

Tel:078-453-6183(水~土: 午前11時~午後7時)  

⭐なお、当日は主催者側でZoom配信を録画させていただきます。参加者の方による録音、録画は禁止です。参加者の皆様はミュート(消音)の設定を基本といたします。パソコンやスマホ等のZoom使用方法については、当方では対応いたしかねます。詳しい情報は『Zoomヘルプセンター』などのサイトでご確認ください。

⭐当日はマスクの着用、手指の消毒等、感染症対策にご協力ください。



最新記事

すべて表示

スクールカウンセラーの未来に向けて 「SCの未来を創る会」主催第1回全国研修会

【研修案内】 SCの相互支援と専門性向上を目指して発足した「SCの未来を創る会」では、実践力を高めるための研修会を下記の要領で開催致します。公立・私立の別や学校種別、資格背景に関係なく「スクールカウンセラー」として活動している方々やSC養成や後方支援を担っている方々と共に、SCに期待されている役割について考え、期待に応じるための知識やスキルの再確認やブラッシュアップができればと考えています。 オン

はじめて学ぶ複雑性トラウマの理解と支援

◆タイトル はじめて学ぶ複雑性トラウマの理解と支援 ◆内容 複雑性トラウマでは、トラウマの代表的な症状であるフラッシュバックの他に、感情調節困難、解離、身体化、対人関係の問題など多くの症状が生じます。これらの多彩な症状を理解し、支援を考える必要があります。 また、実際の臨床では、トラウマに焦点化した心理療法に導入が難しい場合もあります。そのため、トラウマ・インフォームド・ケアを中心とした本格的な治

シリーズ オンラインセミナー『幼児期から思春期までの認知行動療法』

研修主催団体: 一般社団法人パーマネントクリエイティブマインド 現在、当法人では、シリーズオンラインセミナー『幼児期から思春期までの認知行動療法』を開催させていただいております。つきましては、もしよろしければ第8回の研修会情報をホームページや、メーリングリスト等でご紹介いただけますでしょうか。拡散していただきたい内容は以下の通りとなります。お手数をおかけして大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します