top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

みんなのカウンセリング入門

講座名:みんなのカウンセリング入門


主催:白金高輪カウンセリングルーム


講師:東畑 開人(白金高輪カウンセリングルーム主宰)


概要:

「ユーザーにとって、カウンセリングとは何か?」

これがこの講義の問いです。カウンセリングの専門家のための問いではなく、カウンセリングを利用する人のための問いです。

カウンセリングという言葉は広く知られていても、その中身はよく知られていません。まるでふしぎの国です。世間でのイメージはせいぜい「話を聞いてくれる場所」という印象にとどまっているのではないでしょうか。でも、そんなはずがない。専門家の助けが必要なほどの苦悩に対して、「聞くだけ」ではあまりに弱すぎます。そこでなされるのはより積極的で、専門的な作業です。

だとすると、実際のカウンセリングでは何がなされるのか?どのような問題に対してカウンセリングは役に立ち、どういうときにカウンセリングに行くとよいのか?その結果いかなる変化がもたらされるのか?いや、そもそもカウンセラーはどこにいるのかということから始めた方がいいかもしれない。いずれにせよ、きわめて基本的なことから「カウンセリングとは何か」を問うてみたい。


スケジュール:

2024年5月17日(金)~2025年2月21日(金)19:30~21:00(全5回)

・5月17日(金):ふしぎの国のカウンセリングー心に突き当たる

・7月19日(金):謎解きとしてのカウンセリング?不幸を解析する

・9月20日(金):作戦会議としてのカウンセリング―世界を動かす

・11月15日(金):冒険としてのカウンセリング―自分に驚く

・2月21日(金):カウンセリングの帰り道?心は治るのか?


対象者:

こんな方のご参加をお待ちしています

・カウンセリングとは何かを考えることを通じて、現代における心や社会、人間について掘り下げてみたい方

・カウンセリングを受けている、受けていた、これから受けようと思っている、身近にカウンセリングを必要としている人がいる・・・など、ユーザーとしてカウンセリングについて理解を深めたい方。

・カウンセリングとは何かという問いのもと、自分がこれまでに学んできたことや日々実践していることを見つめ直してみたい専門家の方。


開催形式:

Zoomミーティングを使ったオンライン形式(1か月間の見逃し配信あり)


参加費:

全5回参加 12,000円、1回ごとの参加 3,000円(いずれも税込)

申込方法:https://stc-seminar003.peatix.comよりお申込み下さい(定員になり次第、受付終了いたします。)


その他:

本講座は臨床心理士の資格更新ポイントの申請はございません。


問合先:

STCセミナー事務局:seminar@stc-room.jp




【PDF】みんなのカウンセリング入門フライヤー
.pdf
Download PDF • 995KB

講座内容(2024みんなのカウンセリング入門)
.pdf
Download PDF • 522KB

bottom of page