top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

アーカイブ視聴「開業カウンセラーで食べていく!開業臨床のマインド」

アーカイブ視聴「開業カウンセラーで食べていく!開業臨床のマインド」


■概要  

「カウンセラーとして独立してみたい!でもちゃんと食べていけるか不安」「開業してうまくいかなかったらどうしよう…」 あなたがもし心理カウンセラーとして独立・開業を考えているのであれば、このような気持ちになることも当然あるのではないでしょうか。確かに開業は簡単にできるものではなく、やらなくてはいけないことは山のようにあり、臨床以外のことも学ばないといけないことが多く、開業してからも軌道に乗せるためには試行錯誤の繰り返し。そして何より食べていけるだけの収入を得なくてはいけません。  

しかし、一方で開業・独立は自分の思った通りに活動ができるという大きなメリットがあります。自分の思った通りに仕事が出来ることほど、働きやすいことはありません。また今までよりも仕事の幅も拡がることも期待でき、それだけ開業・独立には、デメリットよりもメリットが大きいと思います。  

開業で一番大切なこと、それはしっかりしたやり方と考え方を身に着けることです。身に着けることで安定した経営ができ、結果的に収入も安定しやすいのです。  

本セミナーでは「これから独立開業したいけれど、どうすればいいかわからない」「独立開業する上で何が必要なのかわからない」方をはじめとして「独立開業してみたけれど、うまくいかない」という方を対象にどうすれば開業カウンセラーとして活動できるのか・開業カウンセラーとして食べていけるようになるかについてレクチャーしていきます。


■レジュメの一部


■セミナーの様子の一部


■このセミナーにぴったりな方

・これから独立開業したいけれど、どうすればいいかわからない方

・独立開業する上で何が必要なのかわからない方

・独立開業してみたけれど、うまくいかないと感じている方


■本セミナーで学べること

・開業カウンセラーとして必要な準備

・開業カウンセラーとして続けるうえで必要なこと

・開業カウンセラーとしての考え方や心構え

・開業カウンセラーとして必要な経営方法

・HPやSNSのはじめ方

・自分に合った「カウンセリング」という商品の売り出し方 などなど


■講師

丸田英世 先生  

現職:Heart Life~こころの悩み相談所~ 室長  

資格:臨床心理士、公認心理師  

経歴:横浜国立大学大学院臨床心理学専修修了。東京都市教育委員会相談員、神奈川県内メンタルクリニック、都内メンタルクリニック、都内カウンセリングルームを経て、2020年6月にHeart Life~こころの悩み相談所~を開業。


■収録時間

約5時間


■アーカイブ視聴期間

2023年5月29日(月)~10月2日(月)


■参加費

6,200円

・振り込み後のキャンセルは可能です。参加費の返金に応じます。

・システムの問題、急用、体調不良などで十分に視聴できない時でも返金します。


■アーカイブの視聴方法

参加申し込みをし、振り込みのあった方には視聴方法の具体的な案内をメールいたします。視聴はVimeoのシステムを使用しています。標準的なパソコン、タブレット、モバイルで、以下のブラウザを使用すれば問題なく視聴可能です。

Chrome 30以降 Firefox 27以降 Internet Explorer 11 Microsoft Edge Safari 9以降


■参加資格  

臨床心理士、公認心理師、医師、心理職、カウンセラー、精神保健福祉士、社会福祉士、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、看護師、保育士、教師などの資格をもつ対人援助の専門家、大学院生など。開業臨床に興味を持っていればどなたでも参加可能です。


■参加方法

参加希望者は以下の申し込みフォームから必要事項を記入して送信してください。 https://s-office-k.com/professional/seminars/pro-sem-contact


■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士の更新のためのポイントを2条(4)の項目(2ポイント)で申請する予定です。また、アーカイブ視聴でもポイント申請可能です。


■申し込み期日

2023年9月28日(木)まで


■主催

(株)心理オフィスK( https://s-office-k.com


■セミナーの詳細

最新記事

すべて表示

「セクシュアル・マイノリティ⽀援のための基礎知識」

セクシュアル・マイノリティ事例研究会主催 第12回ベーシックレクチャー 「セクシュアル・マイノリティ⽀援のための基礎知識」 ⽇  時:2024 年6 ⽉16 ⽇(⽇) 10:00〜17:00(Zoom 開始 9:45〜) 対  象:臨床⼼理⼠、公認⼼理師、精神科医、精神保健福祉⼠などの有資格者、また臨床⼼理学専攻の⼤学院⽣など各機関・現場で、セクシュアル・マイノリティの⼼理的⽀援・⼼理療法に関⼼が

ティーチャーズトレーニング

研修主催団体: 一般社団法人KiT ティーチャーズ・トレーニング」 ティーチャーズトレーニング(Tトレ)は教育・保育現場、療育施設などの先生のための子どもへの支援・対応を学ぶプログラムです。応用行動分析学の理論を基礎としてほめ方、指示の仕方、問題行動への対応方法などをステップバイステップで一段ずつ学んでいきます。発達障害を抱えるお子さんだけではなく、全ての子供への適切なかかわり方を学び支援スキルの

Commentaires


bottom of page