top of page

トラウマ臨床道を振り返る

執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
兵庫県臨床心理士会
2025年10月19日
読了時間: 1分

研修主催団体: 東京EMDR開業者協会

研修内容:

《セミナー名》

2025TAPPE冬のセミナー「トラウマ臨床道を振り返る」


《講師》

兵庫教育大学 人間発達教育専攻 臨床心理学コ-ス 海野千畝子(日本EMDR学会理事.臨床心理士.公認心理師.)


《日時》

2025年12月13日(土)10:30~15:30 (ランチ休憩60分予定)


《形式》

オンライン(Zoom)※後日オンデマンド視聴はありません


《定員》

90名


《受講料》

8,000円


《参加資格》

対人援助職の方 (日本EMDR学会の会員でなくてもご参加いただけます)


《注意事項》

臨床心理士更新ポイントにはなりません


《申込期間》

2025年10月8日(水)~11月28日(金)


《申込先》

次のURL、QRコードから申込み下さい(こくちーずのサイトに繋がります)


《主催》

東京EMDR開業者協会(Tokyo Association for Private Practitioners of EMDR : TAPPE)

ホームページ:https://www.tappe-emdr.com/

最新記事

すべて表示
【オンラインセミナー】現場で役立つ!心理支援のための書く技術

【概要】 臨床心理士や公認心理師などの対人援助職にとって、書くことはアセスメントであり、臨床そのものと切り離すことはできません。カルテ、面接記録、心理検査所見、診療情報提供書など「書く」業務は日々避けては通れないものです。しかし、具体的に「こうしたらいい」という例文やテンプレートが決まっているわけではなく、多くの人にとっては試行錯誤していることだと思います。 ▶何をどこまで書けばいいのか分から

 
 
【乳児観察セミナー参加者を募集します】

認定NPO法人子どもの心理療法支援会(サポチル)では、このたび、乳児観察セミナーグループに若干の空きが出ましたため、新たにご参加いただける方を募集いたします。 すでにご関心をお持ちだった方や、これまでタイミングを見送ってこられた方にとっても、今回の募集がひとつの機会となりましたら幸いです。 乳児観察で身につく「まず観る、考える、感じ取る」という姿勢は、乳児期の理解にとどまらず、その後の臨床にもつな

 
 
『悲嘆夢に癒されるとき-喪のプロセスを支える心理臨床』刊行記念シンポジウム

【研修会の詳細】 大切な人を亡くした後、亡き人が夢に現れることがあります。 そのような悲嘆夢は、私たちの死別後の心のプロセスに、どのような影響を与えるでしょうか? 悲嘆夢は、亡き人との新たな思い出となり、癒しを与えてくれるかもしれません。 また、悲嘆夢を誰かに向けて語ることは、どのような体験となるのでしょうか? 大切な悲嘆夢が共有されることで、喪のプロセスが支えられるかもしれません。 今回は『悲嘆

 
 

© 2026 兵庫県臨床心理士会

bottom of page