top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

心理オフィスK オンラインセミナー「開業カウンセラーで食べていく!開業臨床のマインド」

■概要

 「カウンセラーとして独立してみたい!でもちゃんと食べていけるか不安」「開業してうまくいかなかったらどうしよう…」

あなたがもし心理カウンセラーとして独立・開業を考えているのであれば、このような気持ちになることも当然あるのではないでしょうか。確かに開業は簡単にできるものではなく、やらなくてはいけないことは山のようにあり、臨床以外のことも学ばないといけないことが多く、開業してからも軌道に乗せるためには試行錯誤の繰り返し。そして何より食べていけるだけの収入を得なくてはいけません。

 しかし、一方で開業・独立は自分の思った通りに活動ができるという大きなメリットがあります。自分の思った通りに仕事が出来ることほど、働きやすいことはありません。また今までよりも仕事の幅も拡がることも期待でき、それだけ開業・独立には、デメリットよりもメリットが大きいと思います。

 開業で一番大切なこと、それはしっかりしたやり方と考え方を身に着けることです。身に着けることで安定した経営ができ、結果的に収入も安定しやすいのです。

 本セミナーでは「これから独立開業したいけれど、どうすればいいかわからない」「独立開業する上で何が必要なのかわからない」方をはじめとして「独立開業してみたけれど、うまくいかない」という方を対象にどうすれば開業カウンセラーとして活動できるのか・開業カウンセラーとして食べていけるようになるかについてレクチャーしていきます。


■このセミナーにぴったりな方

・これから独立開業したいけれど、どうすればいいかわからない方

・独立開業する上で何が必要なのかわからない方

・独立開業してみたけれど、うまくいかないと感じている方


■本セミナーで学べること

・開業カウンセラーとして必要な準備

・開業カウンセラーとして続けるうえで必要なこと

・開業カウンセラーとしての考え方や心構え

・開業カウンセラーとして必要な経営方法

・HPやSNSのはじめ方

・自分に合った「カウンセリング」という商品の売り出し方 などなど


■講師

丸田英世 先生

 現職:Heart Life~こころの悩み相談所~ 室長

 資格:臨床心理士、公認心理師

 経歴:横浜国立大学大学院臨床心理学専修修了。東京都市教育委員会相談員、神奈川県内メンタルクリニック、都内メンタルクリニック、都内カウンセリングルームを経て、2020年6月にHeart Life~こころの悩み相談所~を開業。


■日時

ライブ配信:2023年5月28日(日)10:00~16:00(途中休憩1時間)

アーカイブ視聴期間:2023年5月29日(月)~10月2日(月)


■参加費

6,200円

・振り込み後のキャンセルは可能です。参加費の返金に応じます。

・システムの問題、急用、体調不良などで当日十分に視聴できない時でも返金します。


■オンライン開催

 ライブ配信はZoomを用いておこないます。また、セミナーの様子は録画しますので、アーカイブで視聴できます。


■参加資格

 臨床心理士、公認心理師、医師、心理職、カウンセラー、精神保健福祉士、社会福祉士、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、看護師、保育士、教師などの資格をもつ対人援助の専門家、大学院生など。開業臨床に興味を持っていればどなたでも参加可能です。


■参加方法

参加希望者は以下の申し込みフォームから必要事項を記入して送信してください。


■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士の更新のためのポイントを2条(4)の項目(1ポイント)で申請する予定です。また、アーカイブ視聴でもポイント申請可能です。


■申し込み期日

ライブ配信に参加の方:2023年5月25日(木)まで

アーカイブ視聴を希望の方:2023年9月28日(木)まで


■主催

心理オフィスK( https://s-office-k.com


■セミナーの詳細

最新記事

すべて表示

司法心理療法カンファレンス

研修主催団体: 非行・犯罪の問題に取り組む臨床家ネットワーク(NCWDC) 研修内容: 『司法心理療法カンファレンス』を開催します。 【概要】 英国を中心に立ち上がった犯罪への精神分析的アプローチである司法心理療法についての講演と事例検討会を行ないます。 この領域の第一人者の一人であるRonald Doctor氏を招いて、日本で初めての本格的なカンファレンスです。 【主催】 非行・犯罪の問題に取り

オンライン精神分析研究会-トラウマ再考-

研修主催団体: 心理オフィスK 研修内容: ■概要 精神分析研究会では、これまで精神分析関連の論文を取り上げ、議論してきました。11年目となる2023年度は精神分析とトラウマを取り上げることにしました。フロイトは元々はトラウマ論から出発し、ヒステリーの治療を行ってきました。ヒステリーの原因は性的トラウマがある、という考えでした。しかし、その後、フロイトはトラウマは空想の産物であると転換し、内的空想

【オンラインセミナー】スクールカウンセリングのこれから、スクールカウンセラーのこれから ~『生徒指導提要』の改訂が示す子どもの支援

研修主催団体: 株式会社創元社 研修内容: 【オンラインセミナー】スクールカウンセリングのこれから、スクールカウンセラーのこれから ~『生徒指導提要』の改訂が示す子どもの支援 【概要】 不登校やいじめ、また発達障害による困難など、学校生活で苦戦する子どもが増えている。新しく改訂された『生徒指導提要』では、一人ひとりの子どもの個性を発見し、よさや可能性を伸ばす「生徒支援」を目指している。まさにスクー

bottom of page