top of page

心理職によるジェンダーとセクシュアリティ支援 〜無意識にもつマイクロアグレッションについて考える〜

  • 執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
    兵庫県臨床心理士会
  • 7月18日
  • 読了時間: 3分

お世話になっております。MOSSアカデミー主催で、以下のようなオンライン研修を企画しております。よろしくお願いいたします。


****

「心理職によるジェンダーとセクシュアリティ支援 〜無意識にもつマイクロアグレッションについて考える〜」


▼お申し込み&詳細はこちら


◇概要

 近年、ジェンダーやセクシュアリティにまつわる多様な課題が浮き彫りになっています。心理支援の現場においても、自らの性のあり方に悩んだり、生きづらさを抱えたりしているクライエントと出会う機会はますます増えています。クライエントが抱える困難を正しく理解し、適切な支援を届けるためには、支援者自身が最新の知識を身につけることが不可欠です。それと同時に、日々の生活のなかにどのような壁が存在しうるかを想像しながら、丁寧に対話を重ねることが求められています。本研修では、まずジェンダーとセクシュアリティに関する基礎知識をわかりやすく解説します。その上で、支援のなかで無意識に生じうる思い込みや、悪意のない些細な言動が相手を傷つけてしまう「マイクロアグレッション」について考え、心理職としての倫理的な姿勢を再確認します。また、架空事例を用いたワーク、講師によるデモンストレーションを通じて、面接場面でのクライエントとのかかわり方を具体的に学ぶ予定です。

 知識を身につけるという段階から一歩進み、クライエントが安心して語れる場をどのように築いていくか、その実践的なヒントを得られる研修となっています。経験年数や領域にかかわらず、多くの方にご参加いただければと思います。


◇このような方におすすめ

・ジェンダーやセクシュアリティに関する基礎知識を身につけたい方

・何気ない言動が相手に与える影響について考え、倫理的な姿勢を再確認したい方

・面接場面でのクライエントとのかかわり方について、事例検討やデモンストレーションを通じて、実践的なヒントを得たい方


◇開催日時

・セミナー1:2026年9月4日(金)20:00~21:30

・セミナー2:2026年9月18日(金)20:00~21:30


◇場所

オンライン(Zoom)


◇講師

葛西 真記子 氏(Ph.D.(Counseling Psychology)・臨床心理士・公認心理師。日本精神分析的自己心理学協会認定心理療法家、鳴門教育大学大学院教授)


<講師からのメッセージ>

昨今、ジェンダーやセクシュアリティに関する研修は増加し、皆様もある程度知識をすでに得ているかと思います。今回は、基礎的な知識の次に必要となる支援に関して、支援者が気を付けなければならないことについての研修です。皆様の参加をお待ちしています。


◇対象

・公認心理師・臨床心理士等、守秘義務のある対人援助職(受験資格保有者を含む)

・大学院生(心理・医学・教育・福祉系)


◇参加費

・MOSSアカデミー会員:無料

・非会員:6,600円

・学生:3,300円 (割引コード:student を入力)


◇お申し込み

※お申し込み期限:2026年9月1日(火)23:59まで


◇会員サービスについて

『MOSSアカデミー』会員の方は、本研修に無料でご参加いただけます。


▼会員サービスの詳細はこちら


◇お問い合せ

****


最後までお読みいただきありがとうございました。




最新記事

すべて表示
産業メンタルヘルス通年セミナー第4回「相談記録の書き方入門」

◆当セミナーの特長 (1)「知識編」(動画視聴)+「実践編」ライブで学ぶ研修です。 (2)産業メンタルヘルスコンサルタントの資格が取れます! (3)臨床心理士ポイント取得可能! ◆セミナー概要 最近は、様々な臨床現場で「面接記録の開示」を求められることが増えてきています。 アメリカでの臨床経験が長く、日本のEAP企業での経験もある八木先生をお迎えして、相談記録の書き方について学びます。 「知識編」

 
 

© 2026 兵庫県臨床心理士会

bottom of page