top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

支援者向け・女性のトラウマ読書会『日常に埋め込まれたマイクロアグレッション』を読む

研修主催団体:女性ライフサイクル研究所


研修内容:

2023年度の女性のトラウマ読書会では『日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション~人種、ジェンダー、性的指向:マイノリティーに向けられる無意識の差別』(デラル ド・ウィン・スー著、マイクロアグレッション研究会訳、明石書店)使用図書として、オンラインにより開催いたします。


ここ数年の間に、マイクロアグレッションという言葉を耳にする機会が増 えてきました。けれどもその意味や具体的な影響・対処の方法などは、まだ十分には知られていない現状があると思います。著者はマイクロアグレッ ションを「ありふれた日常の中にある、ちょっとした言葉や行動や状況であり、意図の有無に関わらず、特定の人や集団を標的とし、人種、ジェンダー、 性的指向、宗教を軽視したり侮辱したりするような、敵意ある否定的な表現のことである」として、著者の理論モデルと10年にもわたる研究に基づいた、 その位置付けや分類、心身に及ぼす影響と、対処について紹介しています。


知ることや、学びや気づきをシェアすることによって、支援の場でも 十分に起き得るマイクロアグレッションの予防につなげられることを、期待しています。参加者のみなさんと一緒に学びを深めていく機会となれば、うれしく思います。関心がある支援者のみなさまのご参加をお待ちしています。


●定員:6名 (対象:医療・福祉・教育・司法など対人援助に携わる女性支援者の方)


●日時:2023年5月~2023年3月(8月休み)までの月一回日曜日 13:30-15:00

※詳しくは下記の日程をご確認ください。


●参加費: 全10回 11,000円 (税込) (前納制。お申込みの際に銀行口座をお知らせします)


●参加方法:Zoomミーティング方式


●担当スタッフ:福田ちか子(臨床心理士/公認心理師)、西順子(臨床心理士/公認心理師)


●申し込み方法:4月30日(日)までに、当研究所HP(※URLは下記ご参照下さい)「お問合せ・ご予約フォーム」よりお申し込み下さい。 お申込みに際し、お名前(ふりがな) ご職業・電話番号・PCのメールアドレスのご入力をお願い致します。なお、先着順のため定員に達しましたら受付を終了させて頂きます。


●日程、読合う章の予定は下記の通りです。 事前に各章に目を通してのご参加をお勧めします。

1回目 5月14日(日) 1章

2回目 6月 4日(日) 2章

3回目 7月 9日(日) 3章  

8月 ―お休み―

4回目 9月 3日(日)4章

5回目 10月 1日(日) 5・6章

6回目 11月 5日(日) 7章

7回目 12月 3日(日) 8章

8回目 1月14日(日) 9章 9回目 

2月 4日(日)10・11章 10回目 

3 月 3日(日) 12章


※HPへのリンクは下記の通りです

最新記事

すべて表示

司法心理療法カンファレンス

研修主催団体: 非行・犯罪の問題に取り組む臨床家ネットワーク(NCWDC) 研修内容: 『司法心理療法カンファレンス』を開催します。 【概要】 英国を中心に立ち上がった犯罪への精神分析的アプローチである司法心理療法についての講演と事例検討会を行ないます。 この領域の第一人者の一人であるRonald Doctor氏を招いて、日本で初めての本格的なカンファレンスです。 【主催】 非行・犯罪の問題に取り

bottom of page