top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

日本学校心理学会第67回研修会『子どもたちの命を守る-学校におけるいじめと自殺予防-』

日本学校心理学会 第67回研修会 『子どもたちの命を守る -学校におけるいじめと自殺予防-』


講師:

伊藤 美奈子(イトウ ミナコ)先生    

奈良女子大学 教授


日時:令和5年2月11日(土・祝)13:30~16:00   

   ※入室は13:00から可能です。


講演内容  

 あとを絶たないいじめ等による重大事案。そこには、「他者の命を大切にできない子どもたち」「自分の命を全うすることができない子どもたち」が存在します。今、何が必要か?今、何ができるのか?子どもたちにとって「いのち」「死」とは?教育の場で、どのように伝えればいいのか?

 教師の苦悩も様々。どう扱ったらいいのかわからない。。。いい教材が見つからない・・・子どもに負の影響はないのだろうか??そして「いのちの授業・死の授業」はどうあるべきか?  

 自殺に追いつめられる児童生徒の心理や、自殺直前のサインなどを紹介するとともに、自殺予防に向けての具体的な対応について「生命尊重教育」という視点から、未来ある子どもたちのために、みんなで考えていくきっかけとしたい。  

また、この度改訂される「生徒指導提要」の改訂に関する協力者会議に委員として参加した立場から、関連する情報も提供する予定です。


参加費 参加費:会員…1,000円,非会員…3,000円


お申し込み http://ptix.at/jvpr3Z

最新記事

すべて表示

全ての支援者に知ってほしい 「心理職のためのプライマリートラウマケア(入門編)」 〜トラウマの非専門家にも、トラウマセラピストがセラピーを安全に進めるためにも〜 日時:2023年2月23日(祝) 11時〜17時(昼休憩1時間あり) 場所:オンライン(ZOOM) 講師:浅井伸彦(国際心理支援協会) 定員:CPポイント対象(5時間)、20名程度(抽選申込み。抽選結果は2/14にメールにてお知らせします

①録画視聴「初学者向けSCセミナー~学校では教えないSC業務のコツをわかりやすくまとめてみました~」(2022年8月28日(日)開催) SC経験が少ない初学者の方や、これからSCをしてみようと考えている方はもちろん、 基本を確認したいSC中級者にもお勧めのセミナーです。 ②2023年3月より開催「田多井先生のスクールカウンセリング超実践道場2023~どうしたらいいの?が分かる!解決力が身につく!」

bottom of page