第3回心理臨床セミナー~カウンセリング上達への道~のご案内
- 兵庫県臨床心理士会

- 10月16日
- 読了時間: 2分
【第3回心理臨床セミナー~カウンセリング上達への道~のご案内】
カウンセリングを業務としている者は、クライエントのために、少しでもカウンセリングがうまくなりたい、上達したいと願っていると思います。しかし、カウンセリングといってもさまざま流派があり、どのような訓練をすれば上達するのか、上達を阻止する壁にはどのようなものがあるのか、それを乗り越えるにはどうすればよいのか、という問いに対して、明確な回答は少ないように感じています。
そこで本セミナーでは、臨床歴30年以上、SV歴約25年という経験豊富な杉山崇先生に、カウンセリングの上達を阻む壁と、それを乗り越えるためのロードマップを解説していただきます。杉山先生は、上記の問いに対して、明確な回答の1つを提出されております。杉山先生はその問いに答える際、ご自身の研究の知見だけではなく、脳科学や、プロチャスカの「変化のステージモデル」と久保田亮先生の「3フェーズモデル」という2つの統合モデルを活用されています。
特に紹介されている脳科学の知見は興味深く、「ワニの脳」「ウマの脳」「サルの脳」「人の脳」という象徴的でイメージしやすい言葉で解説されているため、非常に分かりやすいものになっています。
本セミナーでは、カウンセリングの上達についての質問を受け付け、杉山先生に答えていただく時間もたっぷりとる予定です。カウンセリングがうまくなりたい、自分がぶち当たっている壁を何とか乗り越えたいと思っておられる方は、ぜひ双方向の本セミナーにご参加ください。
期間:2025年11月上旬頃~12月31日までの録画視聴(予定)
約5時間 期間中、くり返し視聴可
場所:オンライン(録画視聴)
料金:10,000円
対象:保健・医療・教育・産業・福祉・司法などの対人援助職
(守秘義務のある方)
講師:杉山崇先生
神奈川大学教授
心理マネジメント研究所代表
臨床心理士&公認心理師
一級キャリアコンサルティング技能士
主催・お問い合わせ:哲学心理研究所 若井
E-mail:tetsugakushinri@gmail.com
お申し込み:
〆切:12月20日(土)
※臨床心理士の資格更新ポイント(2P)を取得できます。
哲学心理研究所
公認心理師/臨床心理士
哲学者 若井貴史
