top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

第4回近畿認知療法・認知行動療法学会

更新日:2022年8月1日

「第4回近畿認知療法・認知行動療法学会 」のお知らせ


盛夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。


さて、下記の如く2022年10月16日(日)に、第4回近畿認知療法・認知行動療法学会を和歌山県立こころの医療センターにて開催いたします。近畿認知療法・認知行動療法学会は日本認知療法・認知行動療法学会の近畿支部です.日本認知療法・認知行動療法学(JACT)は,認知療法・認知行動療法をともに学び,実践していくことを目的に設立された学会で,医師,心理職,看護師,薬剤師、精神保健福祉士,作業療法士,教師を初めとする多くの方々に参加していただいています。

今学会のテーマは「認知療法・認知行動療法の基礎」です.教育講演として,慶応義塾大学精神科の藤澤大介先生に,「認知行動療法の14の基本原則」についてご講演頂くほか,「定型的認知療法・認知行動療法の実際」をテーマにシンポジウムを予定しています.参加費も低廉に致しましたので、ご参加頂きやすいかと存じます。

ぜひ貴会会員の皆様にもご参加いただきたくご案内申し上げます。チラシをPDFで添付いたしましたので配布頂けますと幸いです。

詳細はHPでご確認お願い致します。

末筆ながら貴会の益々のご発展を祈念いたします。


日時:2022年10月16日(日)

場所:現地参加 和歌山県立こころの医療センター 参加費:無料

オンデマンド視聴 Web 参加費:1000円

参加登録方法:HP  http://kcbt2022.kenkyuukai.jp/ よりお願いします。

申込期日:HPでご確認ください


問い合わせは上記の学会ホームページよりお願いいたします.




最新記事

すべて表示

北山修先生特別講演会「むなしさ」の味わい方 ~日本文化と臨床の間~

北山修先生特別講演会 「むなしさ」の味わい方 ~日本文化と臨床の間~ 今年度の「こだち」は、北山修先生(九州大学名誉教授・白鴎大学学長)をお招きし、特別講演会を開催いたします。 【講演会概要】 いま「むなしい」が蔓延しているが、人は「むなしい」の話をいやがるので、臨床家としてはこれを話せるようになりたいだろう。「むなしい」は代表的な語源説では身や実がない「みなし」で、かなりの心痛を指すわけで、多く

ゼロから学ぶ!トラウマへのCFT(コンパッション・フォーカスト・セラピー)

【セミナータイトル】 ゼロから学ぶ!トラウマへのCFT(コンパッション・フォーカスト・セラピー) 【概要】 CFT(コンパッション・フォーカスト・セラピー)をご存じですか? イギリスで発祥し、うつ病、不安症、PTSD、双極性障害など幅広く効果が実証されている技法です。 本セミナーでは、トラウマに焦点を当てたCFTの基本的な理論や進め方について、講義やワークを通じてゼロから学べる内容となっております

bottom of page