top of page

(録画配信)【地域の心の相談室ひといき主催第6回研修会】 『精神科医療へのアクセスの実際を知る~ブリーフセラピーの技術を添えて~』

  • 執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
    兵庫県臨床心理士会
  • 2月6日
  • 読了時間: 2分

研修主催団体: 地域の心の相談室ひといき

研修会名: (録画配信)【地域の心の相談室ひといき主催第6回研修会】 『精神科医療へのアクセスの実際を知る~ブリーフセラピーの技術を添えて~』

研修内容:

お申し込みはこちらからお願い致します。

<日時>


2026年1月31日(土)~3月31日まで録画配信


注意! 本研修会申し込みは2月28日までです!



<研修会内容の紹介>


総合病院の精神科病床に勤務するソーシャルワーカー(精神保健福祉士)の立場から、精神科入院治療の構造とソーシャルワークの実践についてお話しします。本邦の精神科医療では、措置入院や医療保護入院など非自発的入院が過半数を占め、精神科医療へのアクセスの難しさが課題となっています。その背景には、他科と比べて病識を持ちにくいという特性があると指摘されています。一方で、病気そのものをテーマにした対話は難しくても、日常生活上の困りごとであれば問題意識を共有できる場面があります。エンパワメントやストレングスの視点を基盤としたソーシャルワークに、ブリーフセラピーの援助技法を組み合わせることで、困難ケースにも展望が開けることがあります。当日は事例を交えながら、より具体的にご紹介できれば幸いです。


主催者より:病院で働くソーシャルワーカーの方がどんなお仕事,役割をされているか,医療が必要な人をどう医療につなげるか,入院制度の仕組みの基本的なことを知りたい方におススメの研修会です!

<参加費>

社会人の方:2500円     学生の方:1500円  


社会人・学生共に『2人組』での参加をされる場合,2人とも500円OFFでご参加頂けます。その場合,ペアチケットを一枚お選び頂き,申し込みフォームで「一緒に参加される方の氏名」を必要事項の欄に入力ください。なお,ペアチケットは1名が2名分申込のではなく,一名ずつご購入下さい(URLや資料をそれぞれにお送りするためです)。


※これまでの研修会に参加してくれた方々は割引コードがあります。割引コード入力欄にご入力下さい。

最新記事

すべて表示
グリーフケア講座

ひょうご被害者支援センターより、グリーフケア講座の案内が届いています。 詳細は下記PDFファイルをご確認ください。

 
 
P-Fスタディ講習会

日本PFスタディ研究会より、講習会の案内が届いています。 詳細は下記PDFファイルをご確認ください。

 
 
MMPIからMMPI-3へ 移行・再学習 実践セミナー

セミナータイトル: MMPIからMMPI-3へ 移行・再学習 実践セミナー 概要: 「長年MMPIを使ってきたけれど、MMPI-3になって何がどう変わったのかがつかめない…」 「項目数も尺度体系も変わったと聞くけれど、どこから学び直せばいいのかわからない…」 「MMPI-3への切り替えを考えているが、実務で使えるレベルまで理解を深めたい!」 そのようなお声を、よくいただきます。 MMPIからMM

 
 

© 2026 兵庫県臨床心理士会

bottom of page