top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

友だち作りのソーシャルスキルトレーニングプログラムPEERS 参加者募集のご案内

一般社団法人パーマネント・クリエイティブ・マインドの香川と申します。

弊社では、公認心理師や臨床心理士・臨床発達心理士が、主に自閉スペクトラム症のあるお子さんやその保護者を対象に、科学的根拠に基づく支援を届けるために、様々なプログラムを実施しております。

PEERS®は、米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で開発された、思春期の自閉スペクトラム症(ASD)や社会性に課題のある子ども達向けに作成されたプログラムです。欧米だけでなく、日本でも関東や大阪で盛んに実施されており、効果を上げています。全14回のプログラムで、子どもグループ・親グループそれぞれ認定講師が担当いたします。 こちらのプログラムを姫路市にて開催するにあたり、参加していただける方を募集しております。思春期になると、ASDのあるお子さんは、友だちが欲しくても、対人的なコミュニケーションの難しさや社会性の乏しさから友だちを作ることや関係を維持することが課題になるケースが多く、支援や対応に苦慮されていることを同職種からよく耳にします。

つきましては、プログラムの紹介や開催概要を記した広報文書をご覧の上、該当する方がいらっしゃいましたら、ご周知いただけますと幸いです。 PEERS®の詳細につきましては、PEERS®の認定講師の養成をされている一般社団法人SSTARのホームページ(https://sstar.or.jp/)をご覧ください。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

PEERS A4 Flyer (4)
.pdf
Download PDF • 4.34MB

最新記事

すべて表示

(4/26修正)『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』

★申込先URLが修正されました。 兵庫県臨床心理士会・兵庫県公認心理師会共催 災害支援合同臨時研修(ひょうごHEART臨時研修) 『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』 本研修は、今回の能登半島地震における支援活動に際して緊急企画された災害支援専門研修です。受講すると、希望者は兵庫県臨床心理士会緊急支援チーム(通称“ひょうごHEART”(Hyogo Emergency And Re

行動療法を用いた子どもへの支援

研修主催団体: 一般社団法人KiT 研修内容: 行動療法は不適切な行動を減らしたり適切な行動を増やすことを促す心理療法であり、子どもの支援にもとても効果的とされています。本研修では行動療法の理論や考え方、ワークを通して実践的な行動療法の援助方法を学んでいただけます。 【内容】 ・行動療法の理論 ・アセスメントと目標行動の立て方 ・子供支援で知っておきたい発達障害の特徴 ・ワークを通しての具体的な対

アーカイブ視聴「母子関係とアタッチメント-ウィニコットとボウルヴィから-」

■概要 フロイトが創始した精神分析は、初期の頃にはエディプスコンプレックスが理論の軸となっており、そのため父子関係が非常に重視されていた。しかし、その後、メラニー・クラインによる児童分析の研究が進み、対象関係論が隆盛するようになった。それにともなって早期の母子関係についての理解が進むようになり、父子関係よりも母子関係に比重が置かれるようになっていった。 母子関係を重視した精神分析家としてウィニコッ

bottom of page