top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

LGBTQ+支援のためのALLY養成スキルアップトレーニング

研修主催団体: ダイヤル・サービス株式会社

詳細・申し込みページ https://www.dsn.co.jp/seminar/221217/

セミナー概要

日程 2022年12月17日(土)09:30-15:30(休憩1時間)

※今後東京都にてコロナ感染拡大に伴う行動制限等が対象期間に発令となった場合、中止·延期となる可能性があります

受講対象者 臨床心理士や公認心理師などの対人支援にかかわる有資格者

定員 30名程度 締切 2022年12月15日(木)

※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。

参加方法 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3F

※九段下駅徒歩1分 地図はこちら

研修講師 大賀 一樹(臨床心理士)

受講代金 お1人様 8,800円(うち消費税800円)

※申し込み受付後、メールで振り込み先口座情報をお送りしますので、そちらにお振り込みください。


研修コンセプト

英語圏でよく用いられている「セーフゾーンプログラム」を日本語化し改良したものを用いて、LGBTQ+のアイデンティティや性別(ジェンダー)、性のあり方(セクシュアリティ)について学び、偏見、思い込み、特権について考えを深めるトレーニングです。 国内では、どのような人にとっても、これらジェンダーやセクシュアリティのことについて専門的に学んだり、あるいは教育を受ける機会が保障されたりしているとは言えません。しかしながら心理職の多くの人々は、実践の中で「心の専門家として、LGBTQ+を包摂(インクルージョン)するための方法を既に知っていなければならない」というプレッシャーを抱えていると思います。 このトレーニングは、そのようなプレッシャーを持ち、そしてどこに行き学べばいいか分からないという心理職の人々が、質問をしたり、臆することなく対話したりしながら学べる安全な場所です。

※条件を満たした場合には、対面リアル研修として臨床心理士ポイント研修に申請します。

お問い合わせ ダイヤル・サービス(株) 電話:03-3405-1001(担当:桜井・松田)

その他ご要望: 今回もよろしくお願いします。


最新記事

すべて表示

(4/26修正)『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』

★申込先URLが修正されました。 兵庫県臨床心理士会・兵庫県公認心理師会共催 災害支援合同臨時研修(ひょうごHEART臨時研修) 『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』 本研修は、今回の能登半島地震における支援活動に際して緊急企画された災害支援専門研修です。受講すると、希望者は兵庫県臨床心理士会緊急支援チーム(通称“ひょうごHEART”(Hyogo Emergency And Re

行動療法を用いた子どもへの支援

研修主催団体: 一般社団法人KiT 研修内容: 行動療法は不適切な行動を減らしたり適切な行動を増やすことを促す心理療法であり、子どもの支援にもとても効果的とされています。本研修では行動療法の理論や考え方、ワークを通して実践的な行動療法の援助方法を学んでいただけます。 【内容】 ・行動療法の理論 ・アセスメントと目標行動の立て方 ・子供支援で知っておきたい発達障害の特徴 ・ワークを通しての具体的な対

アーカイブ視聴「母子関係とアタッチメント-ウィニコットとボウルヴィから-」

■概要 フロイトが創始した精神分析は、初期の頃にはエディプスコンプレックスが理論の軸となっており、そのため父子関係が非常に重視されていた。しかし、その後、メラニー・クラインによる児童分析の研究が進み、対象関係論が隆盛するようになった。それにともなって早期の母子関係についての理解が進むようになり、父子関係よりも母子関係に比重が置かれるようになっていった。 母子関係を重視した精神分析家としてウィニコッ

bottom of page