【地域の心の相談室ひといき主催第6回研修会】 『精神科医療へのアクセスの実際を知る~ブリーフセラピーの技術を添えて~』
- 兵庫県臨床心理士会

- 19 時間前
- 読了時間: 2分
研修主催団体: 地域の心の相談室ひといき
研修内容: お申し込みはこちらのURLからお願い致します。
<日時>
2026年1月31日(土)10:00~12:00(9:50分から入室可能)
アーカイブ配信もございます。今回も事前質問を募ります。
事前質問には当日先生にお答えいただきます。
<研修会内容の紹介>
総合病院の精神科病床に勤務するソーシャルワーカー(精神保健福祉士)の立場から、精神科入院治療の構造とソーシャルワークの実践についてお話しします。本邦の精神科医療では、措置入院や医療保護入院など非自発的入院が過半数を占め、精神科医療へのアクセスの難しさが課題となっています。その背景には、他科と比べて病識を持ちにくいという特性があると指摘されています。一方で、病気そのものをテーマにした対話は難しくても、日常生活上の困りごとであれば問題意識を共有できる場面があります。エンパワメントやストレングスの視点を基盤としたソーシャルワークに、ブリーフセラピーの援助技法を組み合わせることで、困難ケースにも展望が開けることがあります。当日は事例を交えながら、より具体的にご紹介できれば幸いです。
主催者より:病院で働くソーシャルワーカーの方がどんなお仕事,役割をされているか,医療が必要な人をどう医療につなげるか,入院制度の仕組みの基本的なことを知りたい方におススメの研修会です!
<研修会形式>
ZOOMにてオンラインミーティング形式で研修会を実施します。
(ZOOMのインストール,使用方法のサポートはできかねますのでご了承下さい。)
後日、ZOOMのアーカイブ動画を編集して、配信致します(アーカイブ配信は2か月ほどを予定しております)。
<参加費>
社会人の方:2500円 学生の方:1500円
社会人・学生共に『2人組』での参加をされる場合,2人とも500円OFFでご参加頂けます。その場合,ペアチケットを一枚お選び頂き,申し込みフォームで「一緒に参加される方の氏名」を必要事項の欄に入力ください。なお,ペアチケットは1名が2名分申込のではなく,一名ずつご購入下さい(URLや資料をそれぞれにお送りするためです)。
※これまでの研修会に参加してくれた方々は割引コードがあります。割引コード入力欄にご入力下さい。

