top of page
  • 兵庫県臨床心理士会

一般社団法人パーマネント・クリエイティブマインド 研修案内

 一般社団法人パーマネント・クリエイティブマイ ンドの研修担当の香川と申します。

 このたび、当法人では、以下の3つのセミナーを企画しました。宜しければご参加頂き たく、ご案内させて頂きます。

 1つ目のセミナーは、「幼児期から中高生までのエビデンスに基づく吃音の理解と支援」と いうテーマで、吃音の正しい理解と支援について紹介します。日時は2022年9月8日(木 )の19時より、九州大学病院 耳鼻咽喉・頭頸部外科 助教で、 医学博士である菊池良和先生 を講師としてお招きし、開催いたします。 こちらのセミナーでは、 ・吃音の基礎知識 ・吃音の相談を受ける時に準備するもの ・幼児の相談 ・小学生の相談 ・中高校生の相談 といった内容を含みます。 見逃し配信もございます。 研修会についての詳細のご確認・お申し込みは下記のURLより、よろしくお願いいたしま す。 https://kitsuon101.peatix.com/event/3333377/


 2つ目のセミナーは「心理職が知っておきたい、さまざまなペアレント・トレーニング」と いうテーマで、様々なペアレント・トレーニングについてご紹介します。日時は 、2022年9月24日(土)の10時より、The University of Queensland認定 前向き子育てプ ログラムトレーナーであり、公認心理師/臨床心理士である私、香川が講演をさせていただ きます。モデレータは弊社代表の安東大起が務めます。 このセミナーでは ・さまざまなペアレント・トレーニングの概要と比較 ・世界保健機関(WHO)や経済協力開発機構(OECD)がベストプラクティスとして推奨 している国内外のプログラムの紹介 ・なぜ科学的根拠に基づくプログラムが重要なのか ・プログラムを効果的にする要素はどういうものか などの内容を含む予定です。 研修会についての詳細のご確認・お申し込みは下記のURLより、よろしくお願いいたしま す https://parent-training.peatix.com/view


 3つ目のセミナーは、「多様な学びを支えるICTの活用」というテーマで、子どもの特性に 応じたICT活用を紹介します。日時は、2022年10月8日(土)の10時より、岡山大学学術 研究院教育学域 准教授の丹治敬之先生、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科の内田 佳那先生、弊社の香川葉月、大野詩織を講師に開催いたします。モデレータは弊社代表の 安東大起が務めます。 こちらのセミナーでは、 ・どのようにICTを活用するのか ・だれがICTを活用するのか ・多様な学びをICTでどう支えるのか ・読み書きに困難のある子どもへのICT活用 ・合理的配慮とICT ・行事に向けたICTを用いた支援 といった内容を含みます。

※3つ目のセミナーのみ、臨床心理士ポイント申請予定です。

※3つ目のセミナーの見逃し配信の視聴期限は、2022年11月30日(水)23:59までです。


研修会についての詳細のご確認・お申し込みは下記のURLより、よろしくお願いいたしま す。

最新記事

すべて表示

(4/26修正)『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』

★申込先URLが修正されました。 兵庫県臨床心理士会・兵庫県公認心理師会共催 災害支援合同臨時研修(ひょうごHEART臨時研修) 『自然災害における二極分化期から中・長期の心理支援へ』 本研修は、今回の能登半島地震における支援活動に際して緊急企画された災害支援専門研修です。受講すると、希望者は兵庫県臨床心理士会緊急支援チーム(通称“ひょうごHEART”(Hyogo Emergency And Re

行動療法を用いた子どもへの支援

研修主催団体: 一般社団法人KiT 研修内容: 行動療法は不適切な行動を減らしたり適切な行動を増やすことを促す心理療法であり、子どもの支援にもとても効果的とされています。本研修では行動療法の理論や考え方、ワークを通して実践的な行動療法の援助方法を学んでいただけます。 【内容】 ・行動療法の理論 ・アセスメントと目標行動の立て方 ・子供支援で知っておきたい発達障害の特徴 ・ワークを通しての具体的な対

アーカイブ視聴「母子関係とアタッチメント-ウィニコットとボウルヴィから-」

■概要 フロイトが創始した精神分析は、初期の頃にはエディプスコンプレックスが理論の軸となっており、そのため父子関係が非常に重視されていた。しかし、その後、メラニー・クラインによる児童分析の研究が進み、対象関係論が隆盛するようになった。それにともなって早期の母子関係についての理解が進むようになり、父子関係よりも母子関係に比重が置かれるようになっていった。 母子関係を重視した精神分析家としてウィニコッ

bottom of page