2026初学者向け子どもの心理療法セミナー
- 兵庫県臨床心理士会

- 12 分前
- 読了時間: 3分
研修主催団体: 大阪心理臨床研究所
研修内容:
2026初学者向け子どもの心理療法セミナー
2025年度に引き続き、2026年度も初学者向け⼦どもの⼼理療法セミナーを開講します。
このセミナーは,⼤学院⽣や院卒5年⽬くらいまでの⽅を対象としています。⼦どもの精神分析的な⼼理療法に関⼼があり,実践し始めたばかりの⽅を想定しています。⼦どもの⼼理療法を⾏うためには,経験・SVなどの積み重なりが重要ですが,それを補うものとして論⽂を読むことが助けになるでしょう。論⽂を⼀⼈で読むのは挫折しがちですが,グループで読めば理解も進みやすいかと思います。セミナー前半の1時間で⽂献のディスカッションを⾏います。参加者それぞれが事前に読んできて、代表の⽅に要約を発表していただいたのちに、参加者全員でディスカッションをしていきます。
5分休憩をとったあと、後半の1時間10分で参加者からの職場での経験についての発表とディスカッションを⾏います(臨床事例でなくても構いません)。ワーク・ディスカッションの⽅法で、⾃分と他者(クライエントや仕事で関わっている援助対象者、また、その他職場での同僚や職場集団など)との関係性について“関与しながらの観察”を⾏い、その相互作⽤の詳細を記述したレポートを持ち寄って、いろいろと感じたことや気づいたことなどを率直に話し合うことを体験していきます。
参加者が⾃らのさまざまな情緒的体験について⾔葉にして提⽰する機会を提供します。初学者ならではの素朴な疑問,⼼理的援助を提供しようとするうえで⽣じる不
安についても⼀緒に考えていく場にしたいと考えています。
◆ 基本的に第2⼟曜⽇(8月と1⽉はお休み)13:00ー15:15(2時間15分 ★5分間の休憩はさみます)
◆ zoomを⽤いたオンラインセミナー
◆ 今年度の内容:講師からいくつかピックアップした論⽂の中から、参加者の皆さんが興味関⼼のあるものを選択してもらい、読んでいこうと思っています。4⽉のセミナー初回時に、皆さんの関⼼のあるテーマなどをお聞きしたいと思いますので、各⾃考えておいてください。過去読んできた⽂献はポスト・クライン派に関するものやアタッチメント理論や発達⼼理学に関するもの、その他、被虐待児や⾃閉症児の⼼理療法に関するものなどです。
◆ 料⾦:年間10回 25000円(申し込み後に振込先をご案内します。半期ごとの半額⽀払いも可能)
◆ 今年度のスケジュール予定:※変更になる場合もあります。
①4⽉11⽇ ②5⽉16⽇(※第3⼟曜⽇) ③6⽉13⽇ ④7⽉11⽇ ⑤9⽉12⽇
⑥10⽉10⽇ ⑦11⽉14⽇ ⑧12⽉12⽇ ⑨2⽉13⽇ ⑩3⽉13⽇
お申込みについて:
◆下記のGoogleフォームもしくはメールにて、お名前、ご所属、職種、メールアドレス、電話番号をご記載の上、osakashinrikyobashi@gmail.com
までお申し込みください。
◆ 定員:5ー10名(初参加の⽅も⼤歓迎です。継続受講ももちろんOKです!)
★臨床⼼理⼠定型研修会ポイント申請予定
(資格保持者数の条件を満たす場合。また、申請は年度終了後になります)
◆ セミナーリーダー:渡邉智奈美(⼤阪⼼理臨床研究所、河内総合病院、摂南⼤学学⽣相談室、勤務。これまで、⼩児科、児童養護施設、⼤学相談室などで⼦どもとその家族の⼼理⽀援に携わる仕事を数多く経験してきました)
