top of page

有資格者対象 WISC-Ⅴ実践・見学と解釈を深めるための行動観察のポイント‐どうしてそのスコアになったの?を裏付けられる力がつく‐

  • 執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
    兵庫県臨床心理士会
  • 12月11日
  • 読了時間: 2分

研修主催団体: こどもラボホロホロ

研修内容:

【研修概要】

本研修は、WISC-Ⅴ検査器具を用いた実践ロールプレイ型研修となります。


〈見学枠のみ募集中〉

※実践者枠は満席となりました


WISC-Ⅴは、標準化された正確な手続きと、検査中に得られる質的な行動観察の両面を確実に押さえて初めて、適切な解釈が可能となる検査です。


しかし実際には、

・この実施方法で合っているのか不安

・行動観察のどこを見て、どう解釈に結びつければいいのか分からない

・WISC-Ⅳとの違いが整理しきれていない

といった声が多く聞かれます。

今回の研修では、実践ロールプレイを用いながら、各下位検査ごとに手続きのポイント・被験者の反応・行動観察の視点を丁寧に解説します。

◆見学枠のおすすめポイント

見学では、

・検査の一連の流れを客観的に把握できる

・WISC-Ⅳとの手続きの違いを落ち着いて確認できる

・被験者の細かな行動から、どのように質的情報を読み取るのかが理解できる

といった、実践者とはまた違った学びの深さがあります。

また、「同じスコアでも所見が似通ってしまう」という悩みを持つ方にとって、行動観察の質を高め、スコアの背景を読み解く力を磨く絶好の機会となります。

見て学ぶことによって、検査者としての自信や解釈力を育てていただければ幸いです。

また、検査結果をもとにコンサルテーションを求められるスクールカウンセラーや療育等子どもに関わる領域の先生方にも有益だったとのご感想を多数いただいています。

それぞれのお立場から学びを深めていただけたらと思います。

※臨床心理士資格更新ポイント申請予定

(必ず詳細・お申込みページのリンク(こくちーずプロ)にて、ご確認をお願いいたします)

【日時】

2026年1月17日(土) 9:30〜16:30

【会場】

奈良県奈良市/奈良駅近隣の会議室

(詳細はお申込み頂いた方にご案内いたします)

【参加費】

見学者枠:21000円 (いずれも税込)

【詳細・お申し込み】

(こくちーずプロに移動します)

【主催】

こどもラボホロホロ


最新記事

すべて表示
2025年度一般社団法人日本箱庭療法学会第2回全国研修会

研修主催団体: 一般社団法法人日本箱庭療法学会 研修内容: 【2025年度第2回全国研修会】 日 時: 2026年2月15日(日)12:00~17:30(受付11:30~) 会 場: AP品川(東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル8F)/Zoom 研修内容: (1)全体会:12:00~14:00 テーマ:『ワロンの心理学と発達障害の心理療法』 講 師:藤巻 るり(専修大学) (2)分科会:14

 
 
WISC-Ⅴオンライン研修~多くの事例を通して結果を最大限支援に活かす方法を学ぼう~

研修主催団体: NPOフトゥーロ 研修内容: WISC-Ⅴオンライン研修~多くの事例を通して結果を最大限支援に活かす方法を学ぼう~ 下記の通り、各種資格更新ポイントを申請中ですが、承認の可否については現在審査中となります。 ●臨床心理士ポイント申請予定 臨床心理士のポイントについては臨床心理士教育・研修委員会規程別項 第2条(4)、およびオンライン研修にかかる運営要項(ガイドライン)に則って申請予

 
 

© 2025 兵庫県臨床心理士会

bottom of page