top of page

東豊先生と行く!2日間 どっぷりSAロールプレイ缶詰合宿 2026 in 神戸

  • 執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
    兵庫県臨床心理士会
  • 2025年12月11日
  • 読了時間: 6分

研修主催団体: 株式会社メディカルリクルーティング

研修内容:

この度、システムズアプローチや家族療法の分野で大変人気のある東豊先生をお招きして、システムズアプローチ(以下、SA)をしっかり身に着けるための2日間セミナーを開催いたします。

ぜひ貴会員の皆様にご参加いただきたくご案内させていただきます。


詳しい内容については下記をご確認ください。

セミナー詳細ページ


ーーーーーーーーーーーーーーーー


■セミナータイトル

『東豊先生と行く!2日間 どっぷりSAロールプレイ缶詰合宿 2026 in 神戸 ~ロールプレイ&ライブSVにどっぷり浸かる2日間!感動の合宿が今年も開催決定!~』


■概要

昨年初開催させていただいた「SAロールプレイ合宿」がとても盛り上がり、また参加したい!とのお声をいただき

2026年も開催が決定となりました!!!


これまでに東先生のマンスリートレーニングを受けた方や、東先生のゼミ修了生など、ある程度SAを勉強した方を対象に、合同面接のロールプレイを通してSAの実践的技術を体得する2日間の合宿(宿泊場所は個々人で取っていただきます)です!


※今回の企画は、今まで弊社主催の東先生のSAゼミや個人SV、または東先生の龍谷大学で東先生からSAを学んだ方など、条件があります。

東先生からSAを学んだことが無い方は今回対象となりませんので、ご了承ください。詳しくは下記の「参加資格」欄をご確認ください。


事例検討会やSAの勉強を進めていく中で、だんだん分かってきたと思っても、実戦ではなかなか活かすことが出来ないという事がよくあります。


この2日間の合宿では、ロールプレイをメインに実戦形式で皆様にSAを身に着けていただけるようトレーニングします!!


1日目終了後には、懇親会もご用意しております!(料金はセミナー費には含まれません)

昨年もこの懇親会が大盛り上がりしました。今年も東先生何かやってくれるかなぁ・・・乞うご期待!!


この合宿の目標

合同面接にて

「治療システムの観察、家族システムの理解、ジョイニング、モチベーションの向上、治療継続契約」

などができるようになること


概要:2日間コースで、参加者によるロールプレイと、講師によるロールプレイのレクチャー・質疑応答。


■アジェンダ

1日目

11:00<オリエンテーション>

まず、東先生よりSA合宿の全体的な流れと内容について説明があります。その後、参加者は2〜3名ずつのチームに分かれます。各チームは「セラピストチーム」としての役割を持つと同時に、他のチームの「模擬家族」としても参加します。


11:30~13:00<昼食>

昼食はグループごとに、午後1時までゆっくりお取りいただきます。この時間を利用して、各チームで家族設定を作成します。

メンバーと一緒に昼食をとりますので、お弁当の持参や事前購入は特に不要です。会場周辺で一緒に食事をとる予定です。


13:00~14:00<ロールプレイ>

ロールプレイは、たとえば「A家族とBセラピストチーム」「C家族とDセラピストチーム」「E家族とFセラピストチーム」「G家族とHセラピストチーム」といった組み合わせで行います。

各チームでは、最初のセラピストが15分間の家族面接を実施し、その後5分間のインターセッション(作戦タイム)をとります。続いて、2人目のセラピストが交代して15分間のセッションを行い、再び5分間のインターセッションをはさみます。最後に、3人目のセラピストが20分以内で面接を行い、これをもって1回のロールプレイを終了とします。


~休憩~


14:15~15:00<報告書作成>

15分間、各自で報告書を作成します。セラピスト役は「面接の記録・仮説・今後の方針」について、家族役は「セラピストへの評価」についてまとめます。その後、各グループで内容を共有し、30分でまとめを行います。


15:00~17:30<事例解説(SV形式)>

この後、各グループで行った面接内容をもとに、東先生がSV(スーパービジョン)形式でじっくりと解説します。事例数にもよりますが、1事例あたり30〜40分を予定しています。解説の途中には、必要に応じて東先生によるロールプレイ、レクチャー、質疑応答なども行います。


2日目

9:30~11:00<ふり返り&本日のロールプレイ>

前日のふり返りを行った後、本日のロールプレイに入ります。組み合わせは、たとえば「B家族とCセラピストチーム」「D家族とEセラピストチーム」「F家族とGセラピストチーム」「H家族とAセラピストチーム」といった具合に設定します。


セッションの流れは以下のとおりです。

1人目のセラピスト:15分

インターセッション(作戦タイム):5分

2人目のセラピスト:15分

インターセッション:5分

3人目のセラピスト:20分以内


11:00~11:45<報告書作成>

まず15分間、各自で報告書を作成します。

セラピスト役:面接の記録、仮説、今後の方針

家族役:セラピストへの評価

その後、各グループで内容を共有し、30分かけてまとめを行います。


~昼休憩~


13:00~16:00<事例解説(SV形式)>

午後は、各グループの面接内容をもとに東先生によるSV(スーパービジョン)形式の事例解説を行います。

事例数にもよりますが、1事例あたり30〜40分を予定しています。必要に応じて、東先生によるロールプレイ、レクチャー、質疑応答も行います。


16:00~16:30

まとめ


●本セミナーをお勧めしたい方

・SAについて勉強してきた方

・SAの勉強はしてきたけど実践で活かしきれてない方

・SAの勉強はしてきたけど今一つ自分に落としきれてない方

・自分の今のセラピーに行き詰っている方

・SAをもっと極めたい方

・東先生の推し活の方


■講師

東 豊(ひがし ゆたか)先生

龍谷大学心理学部・同大学院 教授

医学博士/公認心理師/臨床心理士


関西学院大学卒。九州大学医学部心療内科、鳥取大学医学部精神神経科医局長、神戸松蔭女子学院大学人間科学部心理学科教授等を経て、現在は龍谷大学心理学部臨床心理学科・同大学院文学研究科臨床心理学専攻教授を務める。システムズアプローチや家族療法を専門とし、現在も後進の育成をしながら臨床現場で支援に携わっている。


「新版 セラピストの技法 システムズアプローチをマスターする」「マンガでわかる家族療法」「DVDでわかる 家族面接のコツ2家族合同面接編」「リフレーミングの秘訣: 東ゼミで学ぶ家族面接のエッセンス」など著書多数。2024年2月に「マンガで学ぶセルフ・カウンセリング まわせP循環


■日時

1日目 2026年4月11日(土)11:00~17:30

2日目 2026年4月12日(日)9:30~16:30


■会場

神戸市産業振興センター

住所:〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 (神戸ハーバーランド内)

レセプションルーム


【電車からのアクセス】

市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅より徒歩約5分

JR「神戸」駅より徒歩約5分

阪神電鉄「西元町」駅より徒歩約6分

神戸高速鉄道「高速神戸」駅より徒歩約8分


■参加費

参加費:55,000円(税込み)

※2日間のセミナー費になります。宿泊は含みませんので各自で宿泊をお取りください

※懇親会の料金は含まれません


■臨床心理士更新ポイント

臨床心理士資格更新ポイント2P(過年度承認済み)です。


■お申込み期日

2026年4月8日(水)


※申し込みが多い場合、早めに締切ることもあります。

※参加条件等で悩んでいらっしゃる方は一度事務局までご連絡下さい。


■お申込み・詳細


■お問合せ

メディカルリクルーティングセミナー事務局


最新記事

すべて表示
【精神分析的臨床の基礎グループス―パヴィジョン(Basic・GSV)】

研修主催団体: 大阪心理臨床研究所 研修内容: 【精神分析的臨床の基礎グループス―パヴィジョン(Basic・GSV)】 精神分析的臨床を基礎から学びたい方のためのグループスーパーヴィジョンを開催します。初心者・初級者の方にも丁寧な指導を行います。 精神分析的臨床に関心のある医師、臨床心理士、公認心理師、および資格取得を目指し ている方で、以下の項目を満たしている方を募集します。(1、2は必須、3

 
 
2026初学者向け子どもの心理療法セミナー

研修主催団体: 大阪心理臨床研究所 研修内容: 2026初学者向け子どもの心理療法セミナー 2025年度に引き続き、2026年度も初学者向け⼦どもの⼼理療法セミナーを開講します。 このセミナーは,⼤学院⽣や院卒5年⽬くらいまでの⽅を対象としています。⼦どもの精神分析的な⼼理療法に関⼼があり,実践し始めたばかりの⽅を想定しています。⼦どもの⼼理療法を⾏うためには,経験・SVなどの積み重なりが重要です

 
 
親面接セミナー2026

研修主催団体: 大阪心理臨床研究所 研修内容: 大阪心理臨床研究所主催 親面接セミナー2026(参加者募集) 「親面接とは何なのか」、子どもの心理療法を支え、親機能をサポートし、マネジメントしながら家族全体を抱える。そして、親自身の内的な変化へのアプローチ…親面接はマニュアルの存在しない、混沌とした臨床実践の連続です。それゆえに、個人心理療法に比べると、語られる機会が少なく、「日陰の実践」になりが

 
 

© 2025 兵庫県臨床心理士会

bottom of page