top of page

依存症の認知行動療法実践者養成研修

  • 執筆者の写真: 兵庫県臨床心理士会
    兵庫県臨床心理士会
  • 7月31日
  • 読了時間: 2分

【セミナータイトル】

依存症の認知行動療法実践者養成研修


【内容】

2日 にわたり対面 で行う、対人プロセス想起法を用いた臨床実践研修です!

対人プロセス想起法(IPR)とは、面接の録画データを見ながら振り返りを行う訓練です。この手法は、欧米の臨床家養成でも広く用いられており、その教育効果は多くの研究によって実証されています。本セミナーでは依存症者とのやりとりを想定したロールプレイと録画フィードバックによってIPRを行います。録画した映像を参加者同士で振り返ることで、自分の関わり方の特徴に気づき、支援の実践力を深めていくことが目的となります。

「知っている」から「できる」 へ。一歩踏み出したスキルを身につけたい方にとって、有意義な機会となるはずです。


【当日のスケジュール】

2025年10月4日(土)

9:30 開場

10:00~12:00

・IPRの説明

・依存症対応の基礎

12:00~13:00 昼休憩

13:00~17:00

・依存症支援の実践①

18:00~20:00

・懇親会

※希望者のみ

※会場近辺、参加費 5,000円ほどで検討中


2025年10月5日(日)

9:30 開場

10:00~12:00

・依存症支援の実践②

・総括


【講師】

岩野 卓

認知行動コンサルティングオフィス代表、北海道医療大学大学院博士(臨床心理学)

依存症専門病院での勤務、大分大学での心理職養成を経て、依存症専門医療機関の設立にも関与。

専門は認知行動療法・依存症臨床・健康心理学。初心者向け依存症治療ワークブックをHPにて無料公開中


【会場】

キャンパスプラザ京都 第5講習室 (京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939ー6F)


【日程】

2025年10月4日(土)~10月5日(日)


【参加費】

25,000円(税込)


【特典】

臨床心理士ポイント(2ポイント)申請予定

座学部分の動画を後日共有


【備考】

定員/20名

最低実施人数/8名


【申込締切】

2025年9月15日まで


▶ お申込みはこちらから


【主催】

株式会社CBTメンタルサポート


【お問い合わせ先】


【公式ホームページ】



最新記事

すべて表示
眠りからこころを支援する ー明日から使える“睡眠支援”の知識とスキルー

研修主催団体: 一般社団法人KiT 研修内容: 【眠りからこころを支援する 明日から使える“睡眠支援”の知識とスキル】 「眠れない…」「昼夜逆転が直らない」「熟睡できない」支援の現場で出会う“睡眠の困りごと”には、心と身体の深い関係が隠れています。本研修では、対人支援に携わる方を対象に、睡眠の科学的基礎と、明日から活かせる実践的な支援スキルをコンパクトにお届けします。健康予防から精神疾患支援

 
 
産業メンタルヘルス通年セミナー第8回「精神障がい者・発達障がい者の就労支援を考える」

産業メンタルヘルス通年セミナー 第8回「精神障がい者・発達障がい者の就労支援を考える」 ◆セミナー概要 【知識編】 産業分野において疾病や障害がある方の支援は、チームで展開することが必要です。 そのためには、障害者雇用の仕組み、支援の在り方等について共通認識を持つことが大切です。 この回では、職場での精神障害者・発達障害者への対応について学びます。 職場への介入や、上司への対応について、心理職がど

 
 

© 2025 兵庫県臨床心理士会

bottom of page